ぼりぼり農園

iPhoneアプリ開発しながらObjective-CとPerlとLinuxとネタ集め。家に大きめの机欲しい。あとイス。

Perlの勉強#000:Hello World!(+1)を作って実行

Perl入学式に6月から参加(#2、#3、#4)していて、なんでもっと早く始めてなかったんだろう、と思う位プログラミング楽しい!と思ったので、自分のPerlの勉強ログを付けていきます。
これを読んだ人も、#000から読み進めて、復習問題を解いていけばPerlができるようになる…ようなものになれば嬉しく思います。

まずは、初歩の初歩から。
※ちなみに自分の環境はMacです。Windows環境の人は、適宜置き換えてご覧ください。

1:コマンドラインに慣れよう

まずは秀丸のようなGUIテキストエディタでの作業から卒業して、Windowsで言えばコマンドプロンプト、Macで言えばターミナルなどのコマンドライン上での作業に慣れる事が必要!
こればっかりは、積極的に使っていかないと慣れないですね。自分もまだまだひよっこです。
黒い画面での作業はなんせ、かっこいい。これがモチベーションになります。

2:vimに慣れよう

ターミナル上でファイルを作成したり編集したりするのは、vimを使います。
Macならデフォルトでインストールされているはず。慣れるとめっちゃ効率よいらしいです。まだ恩恵に預かってないですが。
vimにはチュートリアルがあるので、まずはターミナル上で、

$ vimtutor

と打つと、チュートリアルができます。40分〜1時間位で終わります。
一通りの流れを学べるので、まずはやってみる。

3:Perlのバージョン確認

MacOSXにはPerlがプリインストールされている?らしい。
チェックします。

$ perl -v

そうすると、下記みたいなのが出れば大丈夫です。

This is perl 5, version 12, subversion 4 (v5.12.4) built for darwin-thread-multi-2level
(with 2 registered patches, see perl -V for more detail)

Copyright 1987-2010, Larry Wall

Perl may be copied only under the terms of either the Artistic License or the
GNU General Public License, which may be found in the Perl 5 source kit.

Complete documentation for Perl, including FAQ lists, should be found on
this system using "man perl" or "perldoc perl".  If you have access to the
Internet, point your browser at http://www.perl.org/, the Perl Home Page.

出なかったらPerlが無いので、インストールしてください。頑張って…

4:いつものアレ(Hello World!)にひと味添えて

いよいよPerlのプログラムを作ります。
まずは、ターミナル上で、vimを使ってhello.plを作成します。

$ vim hello.pl

そうするとvimが起動して、hello.plの新規作成画面になります。
下記を入れてみましょう。そう、アレです。

print 'Hello, World!¥n';
print "Hello, World!¥n";

ポイント

  1. 上記の内容で保存する(escを押して、:wqで上書き保存)
  2. printは、ターミナルに文字を表示するコマンド
  3. printと;の間の文字列が表示される
  4. "(ダブルクォーテーション)で囲むと、変数が入っていた場合に変換してくれる。
  5. ¥nはセットで、改行を意味します。printする時は改行しよう。
  6. '(シングルクォーテーション)で囲むと、変数が入っていた場合にも文字列として表示される。なので、上記の形にすると、改行されないはず。
  7. コマンドの最後には必ず;を付ける

5:実行するよ

hello.plをperlコマンドで、実行してみます。

$ perl helo.pl
Hello, World!¥nHello, World!

やったぜ!表示された!ヨッシャオラ!!
しかも、1行目のprintは、'(シングルクォーテーション)で囲んでいたので、改行コードが反映されずに、2行分のprintの内容が1行にまとまって表示されています。
内容は薄いけどこれでPerlの国に無事入国した事になりました!
本日はここまで。お疲れさまでした。
次→Perlの勉強#001:おまじないについて〜魔法のコトバ〜